14日のNYダウ工業株30種平均は反発し、前日比44ドル44セント高の3万4933ドル23セントで終えた。
パウエル米連邦準備理事会(FRB)議長の議会証言を受けて金融緩和の長期化観測が強まり、株式市場に資金が流入するとの期待が高まった。ただ、石油株と金融株が売られたのが重荷となり、相場の上値は重かった。
前日の市場では、市場予想を上回る6月の米消費者物価指数(CPI)が圧迫要因となった。この日発表された6月の卸売物価指数も前月比1.0%上昇と、市場予想(ロイター通信調べ)を超える伸びを記録し、インフレ懸念が強まった。
一方、パウエルFRB議長は14日、議会証言に先立ち公表された冒頭発言文で、インフレ率が「一時的に押し上げられている」と強調。量的緩和策縮小の条件とする目標へ「一段と大きな前進をするまでは依然として遠い」と明言した。パウエル氏の景気支援を継続する姿勢が好感される中、株価は底堅い展開を維持した。
14日の米債券市場で長期金利は一時1.34%と前日終値(1.42%)から低下。金利低下時に買われやすい高PER(株価収益率)のハイテク株が上昇した。
今秋発売の新型iPhoneについて、部品納入会社にここ数年を上回る水準の生産を要請したと報じられたスマートフォンのアップルは2.4%上昇。連日で上場来高値を更新した。ソフトウエアのマイクロソフトも高い。機械のハネウェル・インターナショナルやクレジットカードのビザなど景気敏感株の一角も買われた。
一方、石油株と金融株が売られ、相場の上値を抑えた。石油株は米原油先物相場の下落、金融株は長期金利低下が嫌気された。アナリストが目標株価を引き下げた建機のキャタピラーも売られ、ダウ平均は前日比で安く推移する場面もあった。
ナスダック総合株価指数は続落し、前日比32.702ポイント安の1万4644.952で終えた。アップルやネット検索のアルファベットなど主力ハイテク株が買われ、高く推移する場面もあったが、エヌビディアなど一部の半導体株や電気自動車のテスラの下げが重荷となった。
NYダウ工業株30種(ドル)
34,933.23+44.44
S&P500種
4,374.30+5.09
ナスダック
14,644.952-32.702
NY金(ドル/トロイオンス)
1,825.00+15.10
NY原油(ドル/バレル)
72.93-2.32
円・ドル
109.93 – 109.98-0.57
【シカゴ日本株先物概況】
14日のシカゴ日経平均先物は続落した。9月物は前日比35円安の2万8515円で引け、14日の大取終値を25円下回った。大取で売られた地合いを引き継いだ。円高も上値を抑えた。一方で前日の6月消費者物価指数に続いて6月生産者物価指数も市場予想を上回る強い結果となりインフレ高進が懸念されたものの、米連邦準備理事会(FRB)のパウエル議長の14日の議会証言を手掛かりに長期金利が低下。米株が上げ、下げ幅は限られた。
シカゴ日経225先物9月限 (円建て)
28515 ( -25 )
シカゴ日経225先物9月限 (ドル建て)
28535 ( -5 )
( )は大阪取引所終値比
【欧州株式市場】
■イギリス・ロンドン株価指数
FTSE100 7091.19(-33.53)
14日のFTSE100種総合株価指数は下落した。前日の終値に比べ33.53ポイント安の7091.19で引けた。
6月の英消費者物価が前年同月比2.5%上昇と市場予想を上回ったことで、インフレ懸念が強まり、朝方から売りが先行した。指数構成銘柄の7割超が下落した。
医薬品株と時価総額の大きい食品・日用品のユニリーバの下落が株価指数を押し下げた。
個別銘柄では、金融サービスのハーグリーブス・ランズダウンが3.5%安とネット専業スーパーのオカド・グループの3.0%安と下げも目立った。医療・安全装置メーカーのハルマが2.0%安、資産運用会社インターメディエイト・キャピタル・グループとオンライン食品デリバリー大手ジャストイート・テークアウェイが1.9%安と売られた。
一方、住宅建設のバラット・ディベロップメンツは、2021年6月期通期の利益が市場予想を上回るとの見通しを示し買われた。資源大手グレンコアが1.8%高、金融大手ナットウエストが1.6%高、鉱業大手アングロ・アメリカンが1.4%高と堅調だった
■ドイツ・フランクフルト株価指数
DAX 15788.98(-0.66)
14日のドイツ株式指数(DAX)はほぼ横ばいとなった。終値は前日と比べて0.66ポイント安の1万5788.98だった。
米英両国のインフレ加速による利上げへの警戒感から午前は欧州各国の株式相場がそろって下落していた。午後に入ると下げ渋りや上昇に転じる市場があった。
個別では、エネルギー関連のシーメンス・エナジーとドイツ取引所の下げが目立った。医療機器のフレゼニウスは買われた。
■フランス・パリ株価指数
CAC40 6558.38(-0.09)
