24日のNYダウ工業株30種平均は5営業日ぶりに反発し、前日比204ドル97セント(0.62%)高の3万3141ドル38セントで終えた。市場予想を上回る四半期決算を発表した銘柄を中心に買いが入った。ダウ平均は前日に約5カ月ぶり安値を付けており、自律反発を期待した買いも相場を支えた。
この日2023年7~9月期決算を発表したベライゾン・コミュニケーションズは、23年通期のフリーキャッシュフロー見通しを上方修正したことを背景に、9.3%高。スリーエムとコカ・コーラも決算発表を受け、それぞれ5.3%高、2.9%高とダウの上昇をけん引した。
ダウ平均の構成銘柄ではないが機械のゼネラル・エレクトリック(GE)や航空・防衛のRTXも決算を好感した買いが入り、大幅高となった。
市場では「今後決算を発表する大手ハイテク企業も良好な内容が期待できるとの見方を強めた」との声が聞かれた。24日夕に決算発表を控えていたソフトウエアのマイクロソフトやネット検索のアルファベットにも先回りした買いが入った。
このところの株売りを促していた米長期金利の上昇に一服感が出たことも株式相場を支えた。中東情勢の緊張から上昇していた原油価格も連日で下落し、株買いを誘ったとの見方もあった。ダウ平均など米主要株価指数は5カ月ぶりの安値圏で推移していたため、値ごろ感から景気敏感株を中心に幅広い銘柄が物色された。ダウ平均の上げ幅は300ドルを超える場面があった。
米株式相場は伸び悩む場面もあった。S&Pグローバルが24日に発表した10月の米購買担当者景気指数(PMI、速報値)は製造業とサービス業ともに前月から改善し、市場予想も上回った。製造業は50.0と、6カ月ぶりに好不況の境目となる50に達した。米経済の底堅さが示され、米連邦準備理事会(FRB)による金融引き締めが長引くとの観測が重荷となったとの指摘があった。
個別銘柄では、スポーツ用品のナイキや半導体のインテル、ネットワーク機器のシスコシステムズも買われた。一方、ドラッグストアのウォルグリーンズ・ブーツ・アライアンスや石油のシェブロンは下落した。
ナスダック総合株価指数は続伸し、前日比121.546ポイント(0.93%)高の1万3139.875で終えた。電気自動車のテスラや画像処理半導体のエヌビディア、ネット通販のアマゾン・ドット・コムなど主力株が買われた。
【シカゴ日本株先物概況】
24日のシカゴ日経平均先物は上昇した。12月物は前日比280円高の3万1255円で終えた。同日は米主要企業の良好な四半期決算を手掛かりに米株式相場が5営業日ぶりに反発した。投資家心理が改善し、シカゴ市場の先物買いにつながった。
シカゴ日経225先物12月限 (円建て)
31255 ( +105 )
シカゴ日経225先物12月限 (ドル建て)
31275 ( +125 )
( )は大阪取引所終値比
【欧州株式市場】
■イギリス・ロンドン株価指数
FTSE100 7389.70(+14.87)
24日のFTSE100種総合株価指数は5営業日ぶりに反発した。前日に比べ14.87ポイント(0.20%)高の7389.70で引けた。銀行株の下落などが重荷となり、指数は前日終値を下回って推移する時間帯が目立った。英国時間の午後に入り、米長期金利の上昇が抑えられているなかで24日の米株式相場が上昇して始まると、FTSE100種指数も持ち直した。
前日まで下落が続いていた英豪リオ・ティントやスイス系のグレンコアといった資源株が買われた。医薬品や飲食料品株も上昇した。
2023年7~9月期決算が前年同期比で16%の減益になったと発表した英金融大手バークレイズは、前日比6%安で終えた。同社は決算とあわせて、23年12月期通期の英国内での貸出金利と預金金利の差(利ざや)の見通しを引き下げたのも嫌気された。通期の売上高見通しを引き下げた配送のブンズルも下落した。
FTSEの構成銘柄は、資源大手リオ・ティントが3.47%高と上昇率トップ。アストラゼネカが3.35%高、水道サービス会社ユナイテッド・ユーティリティーズが2.57%高と続いた。一方、信用リスク管理サービス会社エクスペリアンが10.27%安と急落したほか、減益決算だったバークレイズが6.53%安だった。
■ドイツ・フランクフルト株価指数
DAX 14879.94(+79.22)
24日のドイツ株価指数(DAX)は続伸し、前日比79.22ポイント(0.53%)高の1万4879.94で終えた。市場予想を下回る欧州の景気指標などを受けて欧州の国債利回りが低下した。欧州時間24日の取引で米長期金利が5%を下回る水準で推移したこととともに、投資家心理の支えとなった。
個別では、航空エンジン大手MTUエアロ・エンジンズが6.10%高、電力大手RWEは3.18%高、防衛大手ラインメタルは3.13%高と買われた半面、コメルツバンクは1.62%安、高級車メーカーのポルシェは1.30%安と売られた。
■フランス・パリ株価指数
CAC40 6893.65(+43.18)
フランスCAC40種指数は0.63%高で引けた。
