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[4829]日本エンタープライズ

[5月25日更新]

日本エンタープライズは下値固め完了、16年5月期の収益改善期待で反発

 日本エンタープライズ[4829](東1)はコンテンツ制作・配信や店頭アフィリエイト広告ビジネスなどを展開している。株価は5月15日の直近安値338円から切り返しの動きを強めている。15年5月期の営業利益下振れ懸念を織り込み、安値圏340円近辺で下値固めが完了したようだ。16年5月期の収益改善期待で反発展開だろう。

 コンテンツ制作・配信などのコンテンツサービス事業と、店頭アフィリエイト(広告販売)や企業向けソリューション(システム受託開発)などのソリューション事業を展開し、中国ではチャイナテレコムの携帯電話販売店運営と電子コミック配信サービスを手掛けている。

 配信コンテンツを自社制作して「権利を自社保有する」ビジネスモデルを基本戦略として、ネイティブアプリ事業を新たな収益柱に育成している。ネイティブアプリの開発力強化、ゲームコンテンツ市場への本格参入、法人向け業務支援サービスの早期収益化に向けて、13年3月に音声通信関連ソフトウェア開発のandOneを子会社化、14年4月に子会社HighLabを設立、14年11月にアプリ開発の会津ラボを子会社化した。

 中国・上海の携帯電話販売事業については、キャリアの販売施策変更に影響されない収益構造の構築を目指し、大口法人への営業強化、付属品販売強化、徹底的なコスト削減などの収益改善策を推進している。

 コンテンツ配信のグローバル展開では14年6月、インドネシア大手移動体通信キャリアのXL Axiata社が運営するアプリストア内のアプリ取り放題サービス向けに、スマートフォンアプリの提供を開始した。ローカライズした自社アプリを世界の各種プラットフォームに配信し、自社コンテンツ資産の2次利用を推進する戦略だ。

 法人向け事業では14年8月、スマートフォンを活用して企業の内線電話網を構築するアプリケーション「AplosOneソフトフォン」を開発した。従業員のデスク上のビジネスフォン(固定電話)が不要となり、スマートフォンを内線電話として使用できるアプリケーションだ。また14年10月にはビジネス専用メッセンジャーアプリ「BizTalk」を発表した。

 子会社HighLabは15年3月にパズルゲーム「ハニープラス」および旦那育成ゲーム「ウチの旦那はイケてない」の配信を開始した。さらに4月には美少女キャラと対局☆サクサク遊べる麻雀ゲーム「爽快麻雀!イーシャンテン」の事前予約開始を発表した。

 15年4月には集英社コミック約1700作品・8800冊を、スマートフォン・タブレット向け総合電子書籍サービス「BOOKSMART」にて配信開始した。

 なお5月21日にスマートコミュニティ事業への参入と、それに伴う合弁会社(子会社)の設立を発表した。スマートコミュニティ事業を機に地方創生ビジネスの拡大を図るとしている。

 当社子会社のフォー・クオリアの取引先であるNTTネオメイト等が、経済産業省のスマートコミュニティ構想普及支援事業の採択を受けて、山口県宇部市で太陽光発電実証事業を開始するため、当社グループのアプリケーションおよびシステム開発力と、山口県に事業基盤・人脈・開発実績を持つフォー・クオリアの強みを活かして本事業に参入すべく、太陽光発電・電気販売を行う合弁会社として15年6月に山口再エネ・ファクトリーを設立する。

 今期(15年5月期)の連結業績予想(11月28日に売上高と利益を減額修正、1月9日に税金費用減少で純利益を増額修正)については、売上高が前期比13.8%増の51億30百万円、営業利益が同34.4%減の2億20百万円、経常利益が同32.4%減の2億30百万円、純利益が同58.8%減の1億80百万円としている。配当予想(7月9日公表)は前期と同額だが普通配当で年間3円(期末一括)としている。

 新サービスの企業向け通話アプリ「AplosOneソフトフォン」の開発遅延に伴って売上高が期初計画を下回り、子会社HighLabのネイティブアプリ「Fivetoak」および「ひっぱれ!ネコPingプラネット」のプロモーション費用など先行投資負担が影響して減益見通しとしている。

 第3四半期累計(6月〜2月)は前年同期比14.1%増収だったが、広告宣伝費の増加などが影響して同55.0%営業減益、同51.4%経常減益、同60.8%最終減益だった。

 セグメント別に見ると、コンテンツサービス事業は新規コンテンツの投入などで売上高が同4.4%増の19億11百万円と順調だったが、広告宣伝費の増加などで営業利益(全社費用等調整前)が同25.3%減の4億39百万円だった。ソリューション事業は広告ビジネス「店頭アフィリエイト」に係る携帯電話販売会社との連携強化などで売上高が同26.5%増の18億29百万円、営業利益が同40.3%増の1億30百万円と好調に推移した。

 四半期別推移を見ると、売上高は第1四半期(6月〜8月)13億16百万円、第2四半期(9月〜11月)11億98百万円、第3四半期(12月〜2月)12億26百万円、営業利益は第1四半期52百万円、第2四半期10百万円、第3四半期52百万円だった。

 通期見通しに対する第3四半期累計の進捗率は売上高72.9%、営業利益51.8%、経常利益54.4%、純利益90.0%である。営業利益と経常利益は低進捗率のため通期下振れに注意が必要だが、売上面で見るとコンテンツサービス事業は交通情報などが牽引し、ソリューション事業は広告ビジネス「店頭アフィリエイト」が大幅伸長して増収基調だ。

 また来期(16年5月期)は、交通情報や「店頭アフィリエイト」の好調に加えて、3月に配信開始したゲーム新タイトルも本格寄与して営業損益改善基調だろう。

 株価の動きを見ると、5月15日の直近安値338円から切り返しの動きを強めている。22日には387円まで急伸する場面があった。15年5月期の営業利益下振れ懸念を織り込み、安値圏340円近辺で下値固めが完了したようだ。

 5月22日の終値360円を指標面で見ると、今期予想連結PER(会社予想の連結EPS4円63銭で算出)は78倍近辺、今期予想配当利回り(会社予想の年間3円で算出)は0.8%近辺、前期実績連結PBR(前期実績に増資を考慮した連結BPS107円70銭で算出)は3.3倍近辺である。

 日足チャートで見ると25日移動平均線を回復した。また週足チャートで見ると戻りを押さえていた13週移動平均線突破の動きを強めている。15年5月期の営業利益下振れ懸念の織り込みが完了し、16年5月期の収益改善期待で反発展開だろう。
(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)
[4月28日更新]

日本エンタープライズは下値固め完了、16年5月期の営業損益改善期待で反発

 日本エンタープライズ[4829](東1)はコンテンツ制作・配信や店頭アフィリエイト広告ビジネスなどを展開している。株価は4月20日に動意づいて425円まで急伸する場面があった。4月上旬〜中旬の安値圏340円近辺で下値固めが完了したようだ。15年5月期の営業利益下振れ懸念の織り込みが完了し、16年5月期の営業損益改善期待で反発のタイミングだろう。

 コンテンツ制作・配信などのコンテンツサービス事業と、店頭アフィリエイト(広告販売)や企業向けソリューション(システム受託開発)などのソリューション事業を展開し、中国ではチャイナテレコムの携帯電話販売店運営と電子コミック配信サービスを手掛けている。

 配信コンテンツを自社制作して「権利を自社保有する」ビジネスモデルを基本戦略として、ネイティブアプリ事業を新たな収益柱に育成している。ネイティブアプリの開発力強化、ゲームコンテンツ市場への本格参入、法人向け業務支援サービスの早期収益化に向けて、13年3月に音声通信関連ソフトウェア開発のandOneを子会社化、14年4月に子会社HighLabを設立、14年11月にアプリ開発の会津ラボを子会社化した。

 中国・上海の携帯電話販売事業については、キャリアの販売施策変更に影響されない収益構造の構築を目指し、大口法人への営業強化、付属品販売強化、徹底的なコスト削減などの収益改善策を推進している。

 コンテンツ配信のグローバル展開では14年6月、インドネシア大手移動体通信キャリアのXL Axiata社が運営するアプリストア内のアプリ取り放題サービス向けに、スマートフォンアプリの提供を開始した。ローカライズした自社アプリを世界の各種プラットフォームに配信し、自社コンテンツ資産の2次利用を推進する戦略だ。

 法人向け事業では14年8月、スマートフォンを活用して企業の内線電話網を構築するアプリケーション「AplosOneソフトフォン」を開発した。従業員のデスク上のビジネスフォン(固定電話)が不要となり、スマートフォンを内線電話として使用できるアプリケーションだ。また14年10月にはビジネス専用メッセンジャーアプリ「BizTalk」を発表した。

 子会社HighLabは、3月17日にパズルゲーム「ハニープラス」、3月23日に旦那育成ゲーム「ウチの旦那はイケてない」の配信を開始した。さらに4月24日には美少女キャラと対局☆サクサク遊べる麻雀ゲーム「爽快麻雀!イーシャンテン」の事前予約開始を発表した。

 また4月17日には集英社コミック約1700作品・8800冊を、スマートフォン・タブレット向け総合電子書籍サービス「BOOKSMART」にて配信開始すると発表した。

 今期(15年5月期)第3四半期累計(6月〜2月)の連結業績は、売上高が前年同期比14.1%増の37億40百万円だが、営業利益が同55.0%減の1億14百万円、経常利益が同51.4%減の1億25百万円、純利益が同60.8%減の1億62百万円だった。広告宣伝費の増加などが影響して大幅減益だった。

 セグメント別に見ると、コンテンツサービス事業は新規コンテンツの投入などで売上高が同4.4%増の19億11百万円と順調に推移したが、広告宣伝費の増加などで営業利益(全社費用等調整前)が同25.3%減の4億39百万円だった。ソリューション事業は広告ビジネス「店頭アフィリエイト」に係る携帯電話販売会社との連携強化などで売上高が同26.5%増の18億29百万円、営業利益が同40.3%増の1億30百万円と好調に推移した。

 なお四半期別推移を見ると、売上高は第1四半期(6月〜8月)13億16百万円、第2四半期(9月〜11月)11億98百万円、第3四半期(12月〜2月)12億26百万円で、営業利益は第1四半期52百万円、第2四半期10百万円、第3四半期52百万円だった。

 通期の連結業績見通しは、前回予想(11月28日に売上高と利益を減額、1月9日に税金費用減少で純利益を増額修正)を据え置いて、売上高が前期比13.8%増の51億30百万円、営業利益が同34.4%減の2億20百万円、経常利益が同32.4%減の2億30百万円、純利益が同58.8%減の1億80百万円としている。配当予想(7月9日公表)は前期と同額だが普通配当で年間3円(期末一括)としている。

 新サービスの企業向け通話アプリ「AplosOneソフトフォン」の開発遅延に伴って売上高が期初計画を下回り、子会社HighLabのネイティブアプリ「Fivetoak」および「ひっぱれ!ネコPingプラネット」のプロモーション費用など先行投資負担が影響して減益見通しとしている。

 通期見通しに対する第3四半期累計の進捗率は売上高72.9%、営業利益51.8%、経常利益54.4%、純利益90.0%である。営業利益と経常利益は低進捗率のため通期下振れに注意が必要だが、売上面で見るとコンテンツサービス事業は交通情報などが牽引し、ソリューション事業は広告ビジネス「店頭アフィリエイト」が大幅伸長して増収基調だ。3月に配信開始したゲーム新タイトルも寄与して営業利益と経常利益の挽回が期待される。

 また来期(16年5月期)は、交通情報や「店頭アフィリエイト」の好調に加えて、ゲーム新タイトルも本格寄与して営業損益改善基調だろう。

 株価の動きを見ると、4月20日に動意づいて425円まで急伸する場面があった。15年5月期の営業利益下振れ懸念を織り込んで、4月上旬〜中旬の安値圏340円近辺で下値固めが完了したようだ。

 4月27日の終値356円を指標面で見ると、今期予想連結PER(会社予想の連結EPS4円63銭で算出)は77倍近辺、今期予想配当利回り(会社予想の年間3円で算出)は0.9%近辺、前期実績連結PBR(前期実績に増資を考慮した連結BPS107円70銭で算出)は3.3倍近辺である。

 日足チャートで見ると25日移動平均線を回復した。また週足チャートで見ると戻りを押さえていた13週移動平均線突破の動きを強めている。15年5月期の営業利益下振れ懸念の織り込みが完了し、16年5月期の営業損益改善期待で反発のタイミングだろう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)
[3月30日更新]

日本エンタープライズは調整の最終局面、16年5月期の営業損益改善期待

 コンテンツ制作・配信の日本エンタープライズ[4829](東1)の株価は、27日に直近安値となる346円まで調整してモミ合い下放れの動きとなった。ただし全般地合い悪化の影響も受けた形だ。調整の最終局面であり16年5月期の営業損益改善期待で反発のタイミングだろう。

 コンテンツ配信などのコンテンツサービス事業と、店頭アフィリエイト(広告販売)や企業向けソリューション(システム受託開発)などのソリューション事業を展開し、中国ではチャイナテレコムの携帯電話販売店運営と電子コミック配信サービスを手掛けている。

 配信コンテンツを自社制作して「権利を自社保有する」ビジネスモデルを基本戦略として、ネイティブアプリ事業を新たな収益柱に育成している。ネイティブアプリの開発力強化、ゲームコンテンツ市場への本格参入、法人向け業務支援サービスの早期収益化に向けて、13年3月に音声通信関連ソフトウェア開発のandOneを子会社化、14年4月に子会社HighLabを設立、14年11月にアプリ開発の会津ラボを子会社化した。

 中国・上海の携帯電話販売事業については、キャリアの販売施策変更に影響されない収益構造の構築を目指し、大口法人への営業強化、付属品販売強化、徹底的なコスト削減などの収益改善策を推進している。

 コンテンツ配信のグローバル展開では14年6月、インドネシア大手移動体通信キャリアのXL Axiata社が運営するアプリストア内のアプリ取り放題サービス向けに、スマートフォンアプリの提供を開始した。ローカライズした自社アプリを世界の各種プラットフォームに配信し、自社コンテンツ資産の2次利用を推進する戦略だ。

 法人向け事業では14年8月、スマートフォンを活用して企業の内線電話網を構築するアプリケーション「AplosOneソフトフォン」を開発した。従業員のデスク上のビジネスフォン(固定電話)が不要となり、スマートフォンを内線電話として使用できるアプリケーションだ。また10月にはビジネス専用メッセンジャーアプリ「BizTalk」を発表した。

 なお子会社のHighLabは今春、3ゲームタイトルのリリースを予定している。そして3月17日に第一弾のパズルゲーム「ハニープラス」、23日に第二弾の旦那育成ゲーム「ウチの旦那はイケてない」の配信を開始した。

 今期(15年5月期)の連結業績見通し(11月28日に売上高と利益を減額、1月9日に税金費用減少で純利益を増額)は、売上高が前期比13.8%増の51億30百万円、営業利益が同34.4%減の2億20百万円、経常利益が同32.4%減の2億30百万円、純利益が同58.8%減の1億80百万円で、配当予想(7月9日公表)は前期と同額だが普通配当で年間3円(期末一括)としている。

 新サービスの企業向け通話アプリ「AplosOneソフトフォン」の開発遅延に伴って売上高が期初計画を下回り、子会社HighLabのネイティブアプリ「Fivetoak」および「ひっぱれ!ネコPingプラネット」のプロモーション費用など先行投資負担が影響して減益見通しとしている。ただしソリューション事業の店頭アフィリエイト広告が回復基調であることも寄与して2桁増収見通しだ。

 第2四半期累計(6月〜11月)は前年同期比15.7%増収ながら、広告宣伝費の増加などが影響して同60.9%営業減益、同58.3%経常減益だった。純利益は投資有価証券売却益が寄与して同20.3%増益だった。四半期別に見ると、売上高は第1四半期(6月〜8月)13億16百万円、第2四半期(9月〜11月)11億98百万円、営業利益は第1四半期52百万円、第2四半期10百万円だった。

 通期見通しに対する第2四半期累計の進捗率は売上高49.0%、営業利益28.2%、経常利益30.4%、純利益88.3%である。営業利益と経常利益は低進捗率のため通期下振れに注意が必要だが、売上面で見るとコンテンツサービス事業は交通情報が牽引し、ソリューション事業は店頭アフィリエイト広告が大幅伸長して増収基調だ。3月に配信開始したゲーム新タイトルも寄与して下期の営業利益と経常利益の挽回が期待される。

 また来期(16年5月期)は、交通情報や店頭アフィリエイト広告の好調に加えて、ゲーム新タイトルも本格寄与して営業損益改善基調だろう。

 株価の動きを見ると、3月27日に直近安値となる346円まで調整した。360円〜410円近辺でのモミ合いから下放れの動きとなったが、全般地合い悪化の影響も受けた形であり、調整のほぼ最終局面だろう。

 3月27日の終値349円を指標面で見ると、今期予想連結PER(会社予想の連結EPS4円63銭で算出)は75倍近辺、今期予想配当利回り(会社予想の年間3円で算出)は0.9%近辺、前期実績PBR(前期実績に増資を考慮した連結BPS107円70銭で算出)は3.2倍近辺である。

 週足チャートで見ると、13週移動平均線が戻りを押さえる形となって調整局面だが、52週移動平均線が支えて調整のほぼ最終局面だろう。16年5月期の営業損益改善期待で反発のタイミングだろう。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)
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