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[3698]CRI・ミドルウェア

[07月10日更新]

CRI・ミドルウェアは反発の動き、19年9月期利益横ばい予想だが上振れ余地

 CRI・ミドルウェア<3698>(東マ)は音声と映像のミドルウェア「CRIWARE」を開発・許諾販売している。19年9月期は先行投資負担で利益横ばい予想だが、第2四半期累計は計画超の大幅増益だった。通期利益予想にも上振れ余地がありそうだ。Web動画や監視カメラ分野などへの事業展開を加速して中期成長も期待される。株価は反発の動きを強めている。調整一巡して出直りを期待したい。

■ミドルウェア「CRIWARE」を開発・許諾販売

 音声と映像のミドルウェア「CRIWARE」を主力として開発・許諾販売している。音声・映像データを圧縮する技術、および優れた再生技術を強みとしている。

 18年9月期の事業分野別売上構成比は、ゲーム分野が58%、組み込み分野(遊戯機、家電、業務用機器、車載など)が23%、医療・ヘルスケア分野が7%、新規分野(動画圧縮、Web動画など)が10%、およびウェブテクノロジ(18年5月子会社化)が3%だった。なおゲーム分野における「CRIWARE」契約タイトル数は18年9月末時点で累計4577となった。

 重点戦略として、スマホゲーム分野は中国におけるブランド認知度向上やシェア拡大を推進するとともに、新規注力分野としてWeb動画、監視カメラ、映像配信、車載分野などへの展開を推進している。

 18年3月にはイスラエルのTerafenceと資本・業務提携し、IoTサイバーセキュリティソリューションの海外展開を開始した。19年3月にはGoogleの新世代ゲームプラットフォーム「Stadia」に対応した各種ミドルウェアを提供開始した。19年5月には中国に子会社を設立した。

■19年9月期利益横ばい予想だが上振れ余地

 19年9月期連結業績予想は、売上高が18年9月期比15.8%増の19億円、営業利益が2.1%増の4億10百万円、経常利益が1.5%増の4億20百万円、純利益が2.4%増の2億91百万円としている。スマホ向けが好調に推移し、ウェブテクノロジの通期連結も寄与して2桁増収だが、研究開発体制の整備や中国市場でのシェア獲得など、中期成長に向けた先行投資負担で利益横ばい予想としている。

 第2四半期累計は、売上高が前年同期比31.9%増の9億28百万円、営業利益が70.8%増の2億12百万円、経常利益が68.0%増の2億13百万円、純利益が64.2%増の1億46百万円だった。

 計画超の大幅増益だった。組込分野(23.7減収)は遊技機向けが低調だが、主力のゲーム分野(12.6%増収)でミドルウェア「CRIWARE」のスマホ向け国内ライセンス売上が伸長した。医療・ヘルスケア分野(3.1倍増収)はクリニック向け大型開発案件が寄与した。新規分野(87.2%増収)はWEB動画ミドルウェアや動画向けソリューションが監視カメラ向けを中心に伸長し、アプリ開発案件も寄与した。また前期第4四半期から新規連結したウェブテクノロジも売上増に寄与した。

 四半期別に見ると、新規分野のアプリ開発案件が第1四半期で完了し、医療・ヘルスケア分野で第2四半期に外注費が増加したことなどで、第2四半期は第1四半期比減益だった。こうしたことも考慮して通期会社予想を据え置いたが、上振れ余地がありそうだ。Web動画や監視カメラ分野などへの事業展開を加速して中期成長も期待される。

 なお事業別売上高計画は第2四半期時点で修正し、ゲーム分野が5.5%増の9億95百万円、組み込み分野が19.0%減の3億05百万円、医療・ヘルスケア分野が77.5%増の2億円、新規分野が25.9%増の2億円、ウェブテクノロジが2億円としている。

■株価は反発の動き

 株価は反発の動きを強めている。調整一巡して出直りを期待したい。7月9日の終値は2413円、今期予想連結PER(会社予想の連結EPS59円44銭で算出)は約41倍、前期実績連結PBR(前期実績の連結BPS483円63銭で算出)は約5.0倍、時価総額は約122億円である。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)
[06月21日更新]

CRI・ミドルウェアは売り一巡して反発期待、19年9月期利益横ばい予想だが上振れ余地

 CRI・ミドルウェア<3698>(東マ)は音声と映像のミドルウェア「CRIWARE」を開発・許諾販売している。19年9月期は先行投資負担で利益横ばい予想だが、第2四半期累計は計画超の大幅増益だった。通期利益予想にも上振れ余地がありそうだ。Web動画や監視カメラ分野などへの事業展開を加速して中期成長も期待される。株価は安値圏だが売り一巡感を強めている。反発を期待したい。

■ミドルウェア「CRIWARE」を開発・許諾販売

 音声と映像のミドルウェア「CRIWARE」を主力として開発・許諾販売している。音声・映像データを圧縮する技術、および優れた再生技術を強みとしている。

 18年9月期の事業分野別売上構成比は、ゲーム分野が58%、組み込み分野(遊戯機、家電、業務用機器、車載など)が23%、医療・ヘルスケア分野が7%、新規分野(動画圧縮、Web動画など)が10%、およびウェブテクノロジ(18年5月子会社化)が3%だった。なおゲーム分野における「CRIWARE」契約タイトル数は18年9月末時点で累計4577となった。

 重点戦略として、スマホゲーム分野は中国におけるブランド認知度向上やシェア拡大を推進するとともに、新規注力分野としてWeb動画、監視カメラ、映像配信、車載分野などへの展開を推進している。

 18年3月にはイスラエルのTerafenceと資本・業務提携し、IoTサイバーセキュリティソリューションの海外展開を開始した。19年3月にはGoogleの新世代ゲームプラットフォーム「Stadia」に対応した各種ミドルウェアを提供開始した。19年5月には中国に子会社を設立した。

■19年9月期利益横ばい予想だが上振れ余地

 19年9月期連結業績予想は、売上高が18年9月期比15.8%増の19億円、営業利益が2.1%増の4億10百万円、経常利益が1.5%増の4億20百万円、純利益が2.4%増の2億91百万円としている。スマホ向けが好調に推移し、ウェブテクノロジの通期連結も寄与して2桁増収だが、研究開発体制の整備や中国市場でのシェア獲得など、中期成長に向けた先行投資負担で利益横ばい予想としている。

 第2四半期累計は、売上高が前年同期比31.9%増の9億28百万円、営業利益が70.8%増の2億12百万円、経常利益が68.0%増の2億13百万円、純利益が64.2%増の1億46百万円だった。

 計画超の大幅増益だった。組込分野(23.7減収)は遊技機向けが落ち込んだが、主力のゲーム分野(12.6%増収)においてミドルウェア「CRIWARE」のスマホ向け国内ライセンス売上が伸長した。医療・ヘルスケア分野(3.1倍増収)はクリニック向け大型開発案件が寄与した。新規分野(87.2%増収)はWEB動画ミドルウェアや動画向けソリューションが監視カメラ向けを中心に伸長し、アプリ開発案件も寄与した。また前期第4四半期から新規連結したウェブテクノロジも売上増に寄与した。

 四半期別に見ると、新規分野のアプリ開発案件が第1四半期で完了し、医療・ヘルスケア分野で第2四半期に外注費が増加したことなどで、第2四半期は第1四半期比減益だった。こうしたことも考慮して通期会社予想を据え置いたが、上振れ余地がありそうだ。Web動画や監視カメラ分野などへの事業展開を加速して中期成長も期待される。

 なお事業別売上高計画は第2四半期時点で修正し、ゲーム分野が5.5%増の9億95百万円、組み込み分野が19.0%減の3億05百万円、医療・ヘルスケア分野が77.5%増の2億円、新規分野が25.9%増の2億円、ウェブテクノロジが2億円としている。

■株価は売り一巡して反発期待

 株価は急落して安値圏だが売り一巡感を強めている。反発を期待したい。6月20日の終値は2222円、今期予想連結PER(会社予想連結EPS59円44銭で算出)は約37倍、前期実績連結PBR(前期実績連結BPS483円63銭で算出)は約4.6倍、時価総額は約113億円である。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)
[04月15日更新]

CRI・ミドルウェアは上値試す、19年9月期利益横ばい予想だが上振れ余地

 CRI・ミドルウェア<3698>(東マ)は音声と映像のミドルウェア「CRIWARE」を開発・許諾販売している。19年9月期は先行投資負担で利益横ばい予想だが上振れ余地がありそうだ。Web動画や監視カメラ分野などへの事業展開を加速して中期成長も期待される。株価は4月1日高値から反落したが、自律調整を交えながら上値を試す展開を期待したい。なお5月9日に第2四半期決算発表を予定している。

■ミドルウェア「CRIWARE」を開発・許諾販売

 音声と映像のミドルウェア「CRIWARE」を主力として開発・許諾販売している。音声・映像データを圧縮する技術、および優れた再生技術を強みとしている。

 18年9月期の事業分野別売上構成比は、ゲーム分野が58%、組み込み分野(遊戯機、家電、業務用機器、車載など)が23%、医療・ヘルスケア分野が7%、新規分野(動画圧縮、Web動画など)が10%、およびウェブテクノロジ(18年5月子会社化)が3%だった。なおゲーム分野における「CRIWARE」契約タイトル数は18年9月末時点で累計4577となった。

 重点戦略として、スマホゲーム分野は中国におけるブランド認知度向上やシェア拡大を推進するとともに、新規注力分野としてWeb動画、監視カメラ、映像配信、車載分野などへの展開を推進している。

 18年3月にはイスラエルのTerafenceと資本・業務提携し、IoTサイバーセキュリティソリューションの海外展開を開始した。19年3月には中国に子会社を設立した。またGoogleの新世代ゲームプラットフォーム「Stadia」に対応した各種ミドルウェアを提供開始した。

■19年9月期利益横ばい予想だが上振れ余地

 19年9月期連結業績予想は、売上高が18年9月期比15.8%増の19億円、営業利益が2.1%増の4億10百万円、経常利益が1.5%増の4億20百万円、純利益が2.4%増の2億91百万円としている。スマホ向けが好調に推移し、ウェブテクノロジの通期連結も寄与して2桁増収だが、研究開発体制整備などの先行投資負担で利益横ばい予想としている。

 第1四半期は、売上高が前年同期比54.7%増の4億74百万円で、営業利益が8.0倍の1億35百万円、経常利益が7.8倍の1億38百万円、純利益が6.5倍の95百万円だった。主力の「CRIWARE」ライセンス売上が好調に推移して大幅増収増益だった。

 ゲーム分野は16.0%増収だった。国内ライセンス売上がスマホ向けを中心に好調だった。料金体系改定効果も寄与した。組み込み分野は18.9%増収だった。車載・家電・IoT関連が好調だった。医療・ヘルスケア分野は4.6倍増収だった。前期受注のクリニック向け大型開発案件が順調だった。前期第4四半期から新規連結したウェブテクノロジの売上も寄与した。

 通期の事業別売上高の計画は、ゲーム分野がスマホ向けや「Nintendo Switch」向けの拡販で4.5%増の9億85百万円、組み込み分野が業務用エンターテインメント機器関連の開発サイクルの影響で5.7%減の3億55百万円、医療・ヘルスケア分野がクリニック向け大型システム開発案件の継続受注で24.2%増の1億40百万円、新規分野がWeb動画ミドルウェアの新規契約や監視カメラ関連の提案強化で13.3%増の1億80百万円、ウェブテクノロジが2億40百万円としている。

 通期ベースでは、中国市場でのシェア獲得など中期成長に向けた先行投資負担で利益横ばい予想としているが、第1四半期が大幅増益だったことを考慮すれば、通期予想に上振れ余地がありそうだ。さらにWeb動画や監視カメラ分野などへの事業展開を加速して中期成長も期待される。

■株価は上値試す

 株価は4月1日高値4320円から反落したが、自律調整を交えながら上値を試す展開を期待したい。4月12日の終値は3465円、今期予想連結PER(会社予想連結EPS60円55銭で算出)は約57倍、前期実績連結PBR(前期実績連結BPS483円63銭で算出)は約7.2倍、時価総額は約175億円である。(情報提供:日本インタビュ新聞社=Media−IR)
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